妊娠も楽しむ、キャリアも楽しむ♪ 女性会計士の日記
| Admin |
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ダイエットしたいお母さんのBalance Sheet
2008年05月01日 (木) | 編集 |
ものは試しで、「ダイエットしたいお母さんのBS(Balance Sheet)」を作ってみました。

健康会計(お母さん編)


こんな感じ!

「資産」はダイエットという目的のために活用できそうなもの、価値のあるものです。

・お母さんのダイエット予算は5,000円(少ない?)。
・1日に1時間くらいならダイエットの時間を捻出できそう(でも続かないかも)。
・お父さんや子供に「いつになったら痩せるの?」って嫌味を言われるし、夏は近いし、新しく引っ越してきた隣の奥さんは細くてきれいに見えるし、とにかく痩せたい!!
・毎日家事してるから、料理は得意♪
・身体の情報・・今のところ悪いところはないけど、ちょっと、ぽっちゃり。
・今度こそ頑張るから、と家族の協力も約束してもらいました。
・さんざん買い集めたけど続かなかった健康グッズの山・・・これも使えるかな?

一方、「負債」は、いつかはなくしたい習慣、重荷、将来の不安です。

・健康グッズの山を見るたびに、心がチクリ。やせなきゃ、やせなきゃ・・のプレッシャー。
・お菓子が好きでついつい食べてしまう。主婦友達と集まって、テレビを見ながらお菓子タイム・・やめられない!
・せめて標準体重まで5キロは落としたい!(できればもっと?)
・きちんと運動する機会が少ないから、年を取ったら骨粗しょう症とか、このまま太り過ぎて生活習慣病になるとか・・の不安。

資産と負債を差し引き、ずっと持っていても大丈夫な資産を「純資産」とします。

数値で価値を示すわけじゃないから、ハコの大きさはイメージです。
悩みが大きいほど負債のハコは大きく、純資産のハコは小さくなります。

さて、このお母さんのBS、どうやって改善したらいいのでしょう?

つまり、どうやって負債を減らせばいいんでしょう?
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おもしろい!
私ね、えみさん、そのうち本を出したほうがいいと思う!本とか紙でゆっくりまとめてじっくり読みたいブログです。データなくさないようにねー(って、IT音痴の私に言われたくはないと思うけど)
2008/05/03(土) 10:47:16 | URL | kiki #-[ 編集]
No title
kikiさんにそう言っていただけると、恐縮です!
まだまだ模索中でどこにたどりつくのかよくわかりませんが。
まとまってきたらバックアップとっておこうかな☆
2008/05/04(日) 23:06:21 | URL | えみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
