妊娠も楽しむ、キャリアも楽しむ♪ 女性会計士の日記
| Admin |
--年--月--日 (--) | 編集 |


47.3%
2008年04月16日 (水) | 編集 |
「47.3%」

これは、25?34歳の日本人で、睡眠時間が7時間未満の人の比率です(平成12年の厚生労働省調査)。

20代の理想的な睡眠時間は6?8時間、最も長生きするのは7時間睡眠の人、と言われていますから、7時間を基準とすると、約半数の人が寝不足、ということになります。
ただし、同じデータで6時間未満の人は15.3%ですから、6時間を基準とすれば10人に1人か2人は寝不足

そして、睡眠で大切なのは時間もさることながら、その「質」。

特に午後10時から午前2時のゴールデンタイムに寝ると、質の良い眠りが得られ、美容にも良いことは良く知られています。

しかし、昨年のインターネットリサーチでは、20?34歳の女性の就寝時刻で最も多いのは1時……

感覚的に、寝不足っぽい人は10人に1人や2人どころではないと感じるのは(電車の中でも寝ている人のなんと多いこと)、「質」の問題が大きいのでしょうね。

睡眠不足は身体だけではなく、心も蝕む危険があります(自殺未遂者の7割が睡眠5時間未満の睡眠不足という調査も)。「眠ってなんていられない」と思わずに、毎日の睡眠を大切にすることが、長期的には成功への道だと思います。

と、書いている間にゴールデンタイムに突入してしまいましたので、本日はこれまで☆

専門医が書いた「よい眠り」を取り戻す本専門医が書いた「よい眠り」を取り戻す本
(2007/10)
斎藤 恒博

商品詳細を見る


寝たら治る~失敗しないふとん選び寝たら治る~失敗しないふとん選び
(2007/08/30)
松井 重信(大阪・ふとん屋のおっちゃん)

商品詳細を見る


コメント
この記事へのコメント
勉強になりました。
私は寝るときはそれこそ無理せずに
たっぷり寝るほうなんですが、
寝ないときは睡眠1時間とかで、
ゴールデンタイムは無視・・・。

トータルの睡眠時間が多いから
「たっぷり寝てる」といえばそうだけど

質は考えものだ。
と思えました。

本日も目標、ゴールデンタイムにぐっすり寝てること!

ありがとうございました!
2008/04/17(木) 10:30:55 | URL | タミー #-[ 編集]
睡眠
ここのところずっと睡眠に興味があります。えみさんの切り口、興味深いです。私もとれていません。とれてる?
2008/04/17(木) 13:16:37 | URL | kiki #-[ 編集]
No title
>タミーさん
コメントありがとうございます!

休日などにまとめて寝ても、人間の体内時計は24時間でリセットされるから実は意味がないそうです。

寝ないで頑張ればいい、と思わずに、起きている間に効率的にこなせるといいんですよね~~(難しい!!)
2008/04/17(木) 22:10:13 | URL | えみ #-[ 編集]
No title
>kikiさん
コメントありがとうございます!

私もついつい夜更かしすることが多く・・なかなか、毎日しっかり寝るのは意識しないと難しいです。

起きる時間を一定にして、どんなに遅く寝てもその時間に起きるようにすると、習慣づくらしいのですが。

春は無理ですww
2008/04/17(木) 22:12:42 | URL | えみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
